<aside> <img src="/icons/heart_gray.svg" alt="/icons/heart_gray.svg" width="40px" />
Notionキャンパスリーダープログラムは、大学の仲間たちにNotion LUV(Love, Use, Value)を広める、学生向けのグローバルコミュニティです。日本では2024年に開始し、2026年は4月13日から5月5日まで3期目のキャンパスリーダーを募集をしています。 参加のハードルや活動の工夫などについて、日本のキャンパスリーダー4人に体験談を聞いてみました。(取材日:2026年3月24日)
</aside>

写真左からHarukiさん、Emilyさん、Tokuさん、Taichiさん
<aside> <img src="/icons/user_green.svg" alt="/icons/user_green.svg" width="40px" />
Harukiさん 青山学院大学 理工学部 4年生
</aside>
<aside> <img src="/icons/user_green.svg" alt="/icons/user_green.svg" width="40px" />
Tokuさん 熊本県立大学 総合管理学部 (26年3月卒業)
</aside>
<aside> <img src="/icons/user_green.svg" alt="/icons/user_green.svg" width="40px" />
Emilyさん 上智大学 理工学部 3年生
</aside>
<aside> <img src="/icons/user_green.svg" alt="/icons/user_green.svg" width="40px" />
Taichiさん 東京科学大学 大学院 創域理工学研究科 (26年3月卒業)
</aside>
ー皆さんがキャンパスリーダー(以下、CL)に応募したきっかけを教えてください。
Tokuさん:Notionから募集のメールが届いて面白そうだなと思ったのがきっかけです。Notionの新しい使い方を学べたり、仲間に出会えるかなと思いました。
Emilyさん:私もNotionからのメールでCLプログラムを知りました。「Notionをもっと深く知れる機会かも」と思ったのと、周りにNotion好きがあまりいなかったので応募しました。
Taichiさん:僕はもともとNotion Student Japanという学生向けのNotionコミュニティで活動していて、CLになればNotionのサポートを受けながらコミュニティ活動に取り組めるのがいいなと思っていました。
Harukiさん:自分は、CLになってSNSでNotionについて発信してみたい、という思いが大きかったです。
Emilyさん:みんな結構ちょっとした興味がきっかけで応募してるよね。

ー実際にCLに就任して、最初は不安はありましたか?
Harukiさん:参加前は不安しかなかったです。実は最初はNotionに全然詳しくなくて。データベース設定も、Notion AIも未経験に近かったので…。
Tokuさん:Harukiさん、意外!今ではめちゃめちゃ詳しいよね。僕も複雑な関数とかは使いこなせないし、他の人と比べたらNotionに詳しくないので、不安はありました。